昨日、候補のバレエ学校でMARUは体験レッスンを受けてきました。私も見学していました。
誰でもが入れるわけではないけれど、MARUは基礎がしっかりできていることを評価していただき、2月の発表会が終わったらお待ちしていますと。
MARUが初めて「楽しかった。ここなら通いたい」と言ってくれました。
これまで大きなバレエ団のセミナーは全て参加してきましたが、どれもMARUはNG。
気にいってくれてよかった。
たぶん、この新しいバレエ学校ではMARUはしごかれると思います。しごいてもついてこられると思われた感じ。
最低週4回からのレッスンの日々がまた始まります。
喘息とうまく付き合いながら、そしてMARU自身がバレエとどう付き合っていくのか自分で決めるようになるのでしょう。
趣味として気軽にやるのか。
もっとうまくなりたいと頑張るのか。
世界へ出て行きたいと練習に励む仲間を横に見ながら、MARUはどう決めるのか。
これまではプロになりたいという仲間や、自分よりうまい仲間がいない環境でした。
この新しいバレエスクールでは趣味の人も、プロになりたい人も、MARUより遥かに上手な仲間もいます。
自分以外の人と比べながらいろいろと考えることでしょう。
ひとまず、MARUのバレエ環境はこれで決まり。
------------------
家も決まりました。後は手続きのみ。
------------------
今日は一日家の中で。
↑整理整頓前の状態。
刺しゅうを拡大。緻密な作業でした。淡いブルーは一ますずつ刺しているのわかるかな?
拡大するとこんな。1色ずつ巻いていきます。巻くのと、整理整頓はMARUがやってくれました。
見ているだけで「次は何を作ろうか」とワクワクしてきちゃいます。
丸い糸の塊は、刺しゅうではなく編むためのもの。最近、こんなガマ口財布を作るのにはまっています。ビーズを編みこんで作るのですが、結構簡単だったのでプレゼント用に糸をまとめ買い。写真のはMARUが選んだ色とビーズでMARUの通学用に。
中が汚れるのイヤと、お金をティッシュにくるんで入れています。
使いづらくないのかしら???
糸の整理整頓は始めの一歩。
これから家の中のものをこうして整理整頓していくんだなと思いつつ。
コメント