« MARUとの初めての国内旅行 | メイン | 金時生姜 »

2004/10/30

コメント

つだ

こんにちは。
何だかMARUちゃんの頑張っている姿(それでも、おしゃべりしながらやっているのかな??)が目に浮かびます。

足して10や10から引くは本当に重要ですよね。
これ、我が子が小学生になったときに上手く説明できるのか、マスターしてもらえるのか心配ですね。

志乃

夏休みまで計算は指を使っていたんです。
すごく苦手意識を持っていました。

それが「足して10」「10から引く」の計算を、
同じプリントをしつこいぐらいにやっていたら
いつの間にかスラスラ「くり上がり」計算も
出来るようになっていたんです。

これにはびっくりしました。今では唄いながらやってます。

スラスラできるようになると、新しいことに取り組む余裕が
本人にもできるんですね。

シンノスケ

小学生用の復習ドリル、どこの使ってる?

志乃

算数は陰山先生の。陰山先生のも何冊か小学生用で出ているので、取り混ぜて。

公文とか色々買ってみたのだけど、結局、陰山先生のドリル+算数の教科書から抜粋してプリント作成、に落ち着きました。

国語の漢字はドリルだと習ってない読み方や漢字が出てくるので、適切なものが見つかっていません。
なので、オリジナルのを作っている。

この記事へのコメントは終了しました。

2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセス解析