MARUのクラスでお昼ご飯を一人で食べている子がいます。
初めからそうだったわけではなく、そこに至るまでの過程や理由はいろいろあるようです。
でも、やはりそれは良くない。大人ならいざしらず、中学1年生では、ね。
----------
私が小学生の頃、いじめられたことがありました。
いじめた人はいじめと思ってもいなかったでしょう。クラスのボス的存在だった女子がいじめていた子を私がかばって一緒に行動したのが気に入らなかったらしく、私がターゲットになりました。
幸い、私は一人でいてもあまり孤独を感じない子でしたから、正確に言うと群れるのが嫌いで一人で本を読んでいるのが好きでしたから、構われないことを「ラッキー」くらいに思っていました。なので「いじめる」という目的は果たせなかったのです。でも、自分が何とも言い難いイヤ~な気持ちをぶつけられていることは感じていましたし、これが世に言ういじめなんだとは分かっていました。
-----------
昨夜、MARUにそんな話をしました。
ママである私がいじめられたことがあるなんてMARUにはショックだったようです。
「みんながママみたいに一人『が』いいと思えるわけじゃないのよ。一人『で』いいもん、と頑張ってしまう子がほとんどだと思う。ママはもしMARUが一人でお昼ご飯を食べていると知ったらとても悲しいし心配するでしょうね。これを聞いてMARUはどう思う?どうする?」
「・・・・明日のお弁当を一緒に食べようって誘うよ。」
そしてさきほど。
「今日ね、みんなに話して○○さんに声かけたよ。声かけたのは別の人だけど、MARUはみんなに○○さんも誘おうよってお話したんだ。」
そう、やったね!で、どうだった?
「いや~変わらずみんなと話を合わせようとかないんだよね。」
スムーズにコミュニケーションをとれるようになるまでは時間がかかるし、もしかしたらそれは無理なのかもしれない。
でもスタートのチャンスは、ね。そこからどうコミュニケーションをとっていくかは○○さんにも課題はあるし、MARUにも課題はある。クラスの他の子も。
「今日ね、○○さんを誘ったよ。」
親ばかですがMARUを誇りたくなりました。
コメント