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2006/11/07

コメント

かおり

私、今の今まである程度の年齢になってから異業種にポンっと飛び込める人って不思議だったのですが、このエントリーを読んで腑に落ちました。
そういうことなんですね。「私にとって軸とは?」と思わずPCの前で硬直して考えてしまいました(笑)

志乃

そりゃ同じ業界にずっといたほうが深掘りできるのでいいよ。
でもそうすると業界のことはわかるけれど、マネジメントや
お客さんからみたときの価値の高め方といった側面を
忘れがちになります。

もちろん、それができる方もいるのですが、よくありがちなのが
「自分たちの会社はこんなこともできるあんなこともできる」と
機能ばかりを訴えて、お客さんからみたときのメリットを
考えるのを忘れてしまうこと。

マーケティングとは顧客メリットを企業価値に変えるスキルとでも
いうべきもので、上記のような会社においては機能するの。
もちろん、異業種にぽんと入った私には業界独自のノウハウは
ないけれど、それはチームメンバーが補ってくれるし、ね。

コンサルティングやマーケティングのフレームワークやスキルは
業界選ばずだけど、業界独自の情報やノウハウをサポートして
くれるチームメンバーがいなければ仕事にならないのも事実。

もちろん、コンサルタントやマーケッターは新しいクライアントが
できたとき、業界や市場、競合についてクライアントと
対等に話せるべく、徹底的にキャッチアップするのよ。その努力
の密度の濃さと要領の良さは特異だと思うけれどね。

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