先々週末、MARUの陸上競技会があった。
MARUが通うS小学校では有志の先生とPTAとで早朝に陸上を教えている。基本的に毎日練習はあり、週に1回以上出られる3年生以上なら誰でも参加可能だ。足の速さは関係ない。
あくまでもPTA主催ということなので、学校のグラウンドを借りている関係上、学校側に責任を問われることはできない。なのでケガをしても保健室を使えないし、子ども達は時間になるまでは教室に入ることはできない。ホールに荷物を置き、更衣室で着替えて毎朝7:30から8:00まで練習をする。
そして年に何回か競技会に参加する。
駒沢公園の本格的なトラックでMARUは100Mと60Mを走った。100Mは走ったことがないため、3年女子は後半息切れしてペースが落ちている子が目立ったが、男子は最後までペース落ちせずに走りきっていた。
結果としてリレーとボール投げで全国大会にでる5,6年生がいたが、3年生は初めての競技会なので場慣れの感がある。
当日、午前中は真夏のような暑さで、午後は雨が降り、MARUは雨が一番ひどい時に走った。
それだけでもいい経験だ。
雨に濡れたら風邪をひくから・・・といわれる過保護な毎日の中で、雨でも走るなんて経験はそうそうない。
ゴールに入ってから転びどろどろになっても泣かずによく頑張りました。
次の競技会は9月です。
(そうそう、競技会ではプロのカメラマンが写真をとってくれて、HP上に掲載しそこから購入する仕組みでした。買った写真は携帯にデータも送ってくれるので楽です。)
MARUちゃん、すごくいい顔をしていますね。
子供の笑っている顔ももちろん大好きだけれど、こういう真剣な表情で取り組めることを、私もだんに経験させたいです。
保護者と学校も、とてもいい距離感を保っているのですね。
投稿情報: かおり | 2006/07/11 12:54
スタートもスタンディングではなく、いっちょまえに手をついてました。
友達と一緒に参加するのも楽しかったみたいです。
いい経験でした。
投稿情報: 志乃 | 2006/07/11 13:36