口調がきつかったらしい。
MARUに「何で恐く言うの?」と聞かれたから。
もちろん、恐く言うつもりもないので大いに反省。
子どもは大人より素直なところがあるので「何で恐く言うの?」と聞けてしまう。これが大人だと「あの人は私のこと嫌いなのかしら?何か不快にさせたかしら?」と先走ってしまう。
もっとも、関係性と本人の性格的に聞ける場合もあるが・・・。
MARUがいつでも聞けるように。そこだけは外したくない。
成長とともに、躾や勉強や対人関係など色々と気にかかることはあるけれど、そんなもの後からついてくる。
初心は何だっけ?
産み終わった後に思ったことは何だっけ?
愛されている自信。
私の子育ての根本です。
これがあればどんな時でも乗り越えられると思うから。
今一度、初心を忘れずにこの休日もMARUと遊びます。
(テスト勉強はいつしよう・・・)
「何で怖く言うの?」傑作です。
そう言われてしまっては、反論できません。
怒り出す前のほんの種火の段階で消火されてしまっては、お説教まで、たどり着かないではないですか。
そして、愛されてる自身を持っている人の強さって言うのも同感です。
投稿情報: one | 2005/07/31 23:30
oneさん:
こんにちは。
こわく言う必要性があったかしら?と考えさせられてしまいますよ。。。
しかも「優しく言ってくれたら出来るのに!」とまで言われたりしますから。。。
口ではMARUにたじたじです。
投稿情報: 志乃 | 2005/08/01 06:43
最近「言えばわかる」と感じることが増えたので、それに甘えてきつい口調で長々としかることが増えていました。このエントリーを読んで反省。
だんはまだ「何で恐く言うの?」とは言わないけれど、きっとそう思ったことは何度もあると思う。
「優しく言ってくれたら出来るのに!」
しかと覚えておきます。
投稿情報: かおり | 2005/08/01 11:13
育児は育自なんだなーとホント思います。
大人でも「もうちょっと言い方あるんじゃないの?」とか
「こう言ってくれたらやる気だすのに」なんて思うことあるよね。
まあ、どう言われてもやることはやる、というのが大人の
プロでもあるわけで、子どもだから言えるのかな、この科白は。
ともかく、MARUの口はとても達者。舌足らずな私は言い負かされて
しまいます。
投稿情報: 志乃 | 2005/08/01 21:34