蓼科にいる間、MARUはずっとMちゃんと犬のSにくっついていました。
2人+1匹でワンセット。
MARUがいなければMちゃんかSを探せというくらいに。
志「抱っこさせて」といってもM「ママはあきちゃった」ですって。
Mちゃんがいなければ他の人にべた~。大抵、誰かの膝の上にいます。
これでも小学校2年生です。
旅行の間はとにかく甘えていました。まるで保育園時代に戻ったかのように。いえ、あの頃よりも甘えっ子。あの頃はMARUもいじらしいくらいに頑張っていましたから。
でも、大人がたくさんいて、子どもが一人のこの旅行ではもう、我が物顔です。
もちろん、そのせいだけではないと思います。この1年でMARUは随分と明るくなりました。わがままにもなりました。我慢をしないことも多くなりました。でも、以前のやたら聞き分けのいいという肩に力の入った頑張りの角がとれたように思えます。本当によく笑うようになりましたもの。
ともかく、この旅行中は誰かにくっついてばかり。いつも誰かとおしゃべりしています。
宝物の「たまごっち」なんか見向きもしません。もっと楽しいことがたくさんあるから。
MARUの服の汚れ方と「楽しい」度は比例します。
去年のサマーキャンプもそうでした。バリもそうでした。そして今回も白黒のボーダーかと見間違えたほどに汚れた靴下と、牛のようにぶちになった白いTシャツを見ながらMARUが昼間楽しんでいたのが分かります。
コメント