妹の第二子の存在は、基本的には「やった~」と言っているMARUと甥っ子。
でも・・・
しっかり赤ちゃん帰りしています。
甥っ子は、いい。まだ2歳なのだから。
MARUが赤ちゃん帰りするって、どうなんだろう。。。しかも産まれたのは従兄なんですけれど。。。
基本的には甥っ子の面倒を一日中みて、家事を手伝い、とってもいい子。
でも、とんでもないことを言いだす。
たとえば、MARUの父親の写真を探しだしてくる。
さっきは年賀状書きながら「○○○さんがMARUのパパになるの?」とさらりと言われた。
相手にとってぐっさりくることをよく分かっていながら言う(やる)。
やられた人はちょっと立ち直るのに時間がかかる。
でもMARUなら自分が何をしているか分かっているはず。自分がどんなでもそれはいけないんだと分かっているはず。ぐっさりくることを言うってことは、MARUにさびしい思いをさせているということ。
MARUは本当にHELP!という時は昔から言わないんだよな~。
咳や熱、極端な言動、おもらし、ヒステリーなど普段のMARUからすると「え?」という状態になる。
「赤ちゃんばっかり可愛がってないでMARUも見て」って言えないんだよね。
だって2歳の甥っ子も産まれたばかりの赤ちゃんも可愛いと思っているんだもん。だけどまだ子供だし、これまではみんながMARUだけを見ていてくれたから、ちょっとさみしくなっちゃった。
そんな難しい心中のMARUです。
今日は1年間のありがとうの気持を込めて、お稽古場の大掃除です。これだけは必ず行かせています。MARUも大掃除の後に出されるお汁粉目当てで喜んで行きました。(どうだった?と聞けば、「雑巾がけ競争して勝ったよ!」だって。)
明日からMARUはじーじと一足先に再び鎌倉へ。
私は今の家の簡単な片付けと新居の準備。新居の準備が遅々として進んでいないような・・・。大型家具が入らないと進んだように見えないんですよね。
大晦日。
私も鎌倉に合流。いつもの鎌倉での年末年始。変わらず大いに飲み、大いにしゃべり、大いに働き、大いに歩く。
コメント