土曜日はオサム君とミホさんの家に遊びに行きました。
MARUを連れて。みんなに代わる代わるかわいがられるMARUを見ながら、愛されてるなあと。
日曜日はMARUのピアノのレッスンがありました。
MARUの習い事本命はバレエなのでピアノはあまりヘビーにやっていません。私が小さいころに習っていたピアノの先生は、練習曲を何冊も弾いてから大きな曲を弾くというレッスンだったため途中で楽しくなくなった経験があります。 だから、MARUにはすぐ好きな曲を弾いてもいい先生を探していました。
あと、うちに来てくれるというところもポイント。
今の先生は若いですがしっかりしていて子どもの扱いにも慣れている素敵な優しい先生です。 MARUは指使いの練習に「ハノンノン」、その後に自分の好きな曲を弾くという構成のレッスンをしています。今はL.C.ダカンの「Le Coucou(かっこう)」をやっていますがテンポが速いので両手を合わせることに苦労しています。
自分で選んだ曲だからあきらめるわけにはいかないのもつらいところです。
3月から習い始めた子には難しいと思われる曲でもできるだけMARUがやりたいという気持ちを優先してくれるのは嬉しいです。
コメント